東山梨消防本部

文化財防火デーに伴う消防演習を実施しました

甲州市

平成31年2月3日(日)、文化財防火デーに伴い甲州市塩山上於曽の旧高野家住宅において、消防演習を実施しました。

この演習は、敷地内で落葉を焼却中、火の粉が飛び火して国指定文化財である旧高野家住宅へ延焼危険があるとの想定のもと、自衛消防隊及び区民による放水銃を活用しての初期消火訓練、重要物品搬送訓練、消防団と合同で火災防ぎょ訓練、中継送水訓練を実施し、迅速な活動の確立及び連携活動の向上を図りました。

今回の演習を通して、演習参加関係機関及び見学に訪れていた来館者並びに地域住民に対して、将来に継承すべき文化財の防火防災体制の充実強化を呼びかけることができました。

山梨市

平成31年2月2日(土)、文化財防火デーに伴い山梨市下栗原の大宮五所大神において、消防演習を実施しました。

この演習は、社務所付近でたき火をしていたところ、枯草に着火し、市指定文化財である黒松と絵馬が保管されている大宮五所大神の本殿へ延焼危険があるとの想定のもと、氏子及び近隣住民による初期消火訓練、重要物品搬送訓練、消防団と合同で火災防ぎょ訓練を実施し、迅速な活動の確立及び連携活動の向上を図りました。

今回の演習を通して、演習参加関係機関及び見学に訪れていた参拝者並びに地域住民に対して、将来に継承すべき文化財の防火防災体制の充実強化を呼びかけることができました。